郡上ベビーマッサージ 講座のブログ

郡上八幡の街中でベビーマッサージ講座をしているセラピストのブログ

超そのつもりで触ること。

こんにちは。

ベビーマッサージ、やるときのコツ。

f:id:nukumorinoie:20170630133619j:image

 

マッサージしながら、手順にとらわれるより、自分の子の質感や温もり、内に流れるエネルギーまで手のひらでじーっと感じて触ってみてください。

 

整体法に「愉気」というのがあって、

ただ、弱ってるところや治したいところにじーっと手を当てるという手当て法。

 

手のひらから呼吸するようなイメージで、ポカンとしながらやるのがポイントだそう。

 

なんでポカンとするかというと、

「治そう!」という鼻息荒めの?

エネルギーはちゃんと相手に伝わってしまい逆効果なんだとか。

 

これ、簡単なようで難しいです。

 

でも、自分の子供が体調悪かったり不調の時はぜひやってあげたいです。

 

これもベビーマッサージの時と同じで。

絶対治すぞ!って感じではなくて、

優しく温めてその子のエネルギーを静かに感じていく。

 

例えば呼吸の速さとか脈絡のリズムとか、柔らかさとか温度とか、手のひらから感じるもの全て。

 

そしてお母さんが「この子は私が触ると守られる」と絶対的に信じて、その子の治る力も信じて超そのつもりで触ると

治せるみたいです。

 

お母さんなら必ずできる魔法。私も日々反省しながら、でも諦めず続けていきたいです。

 

子供をコントロールしないように、

寄り添って信じきること。

 

一緒に頑張りましょ(*^o^*)